シュウのひとり言。

Answer×Answerと麻雀とその他ゲームを愛するシュウのブログです。



PageTop

「ゲーマー流早押しクイズ攻略理論」

さて、今日のお話は「ゲーマー流早押しクイズ攻略理論」。
つまり、あくまでAnswer×Answerだから出来る私なりの早押しクイズの解答の仕方を書いてみようかと。
早押しは一番の基本ですからね。
ここを抑えるだけでかなり優位に進められますからね。
そんなの聞きたくもない、早押しクイズには自信があるんだ、って人はスルーしてくださいませ。

ではシステムから復習。
早押しクイズは予選ではタイム制、決勝では40Pt先取&タイム制となっています。
予選での10Pt出題は基本5問(お互いの得意になった場合は6問)、それ以降は20Pt。
決勝は当然オール10Pt。
一問あたりの消化時間はおよそ11秒前後。
当然、四択だと早くなる傾向が強く文字数のわからないタイピングでは若干遅くなる傾向にあります。
誤答ペナルティは-10Pt&解答権移動。
GPによる出題誤差は有利で3問、イーブンで2問、不利で1問。
こんなところでしょうか。

それでは本論。
まず、GPの差からはじめましょう。
実はこの有利不利はかなり大きなハンデになります。
それは「ジャンル」というヒントが見えている状態で問題文が始まるので、例えば語学文学なら「○○という意味の…」とくれば大抵「ああ、ことわざを聞いているんだな」と想像できると思います。
つまり、ジャンルで問題の傾向、解答の方向性を区別しておけばかなり正解を導き出す作業にスピードを上げられるはずです。
なので、ジャンルは重要、対策を講じやすくなる問題数の多さも重要、というわけです。

続いて押すポイントのテクニック。
前段でも書きましたがAnAnというゲームだからできる技です。
それは目で問題を追っているということ。
つまり、普段ありがちなクイズでは耳からがほとんどですが、AnAnでは視覚情報として入ってくるということです。
これも大きなところ。
なぜなら押してからでも問題文を振り返ることが出来るのです。
つまり、多少早めに押して、問題文をじっくり見てみることでヒントがつかめる可能性が高いのです。
例えばこんな問題。
「2004年のオリンピック開催都市、アテネはどこの国にある?」
こんな問題でも、
「2004年のオリンピック開催都市、…」
で押せれば、2004年のオリンピック開催都市は「アテネ」で、しかも句読点が出てますから「アテネ」に関する問題ということが想像できると思います。
後は選択肢から国である「ギリシャ」を推測する、と。
なんとなく思考パターンがお分かりいただけましたでしょうか。
もちろん、最初はなんとなくでかまいません。
慣れてくると押してから問題文をじっくり見る余裕が生まれるはずです。

そして最後、ちょこっと前の段でも触れましたが、AnAnは選択タイピングが四択である、ということ。
なので、押してみて文字を見て、ひらがな、カタカナのどちらなのか、答えにアシスト(「(かいてん)レシーブ」のレシーブの部分です。)があるかどうか、そしてダミーの選択肢は何を意味しているのか。
最後のは難しいですが、最初の二つは比較的実行しやすい部類です。
GP上げと矛盾しますが、積極的に押してみる行動は非常に有効です。

この3点をちょっとでも頭の片隅に置きながら、「あ、こんなことを考えるのか」と思いながらプレイしていると飛躍的に早押しクイズが成長できると思います。
参考にしてくださいませ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>Askaさん
今のところ明確な戦略は立ててないですねぇ…
どちらかというと感覚重視、なんで。
以前よりも経験値重視、なのは間違いないです。

シュウ | URL | 2008年06月14日(Sat)01:34 [EDIT]


シュウさん、近いうちにDX版ビジュアルへの対応についてお願いします。

Aska | URL | 2008年06月11日(Wed)15:17 [EDIT]


>沢登聖人さん
一か八かの勝負で当てられるのが本当にキツイですからね。
逆に言えば開き直って攻めるほうが強いのだと。
その辺は学習ですね。

>ベイダー常連さん
詳しい話は明日書こうと思いますが、とある事情で説明できない何か、が現在あります。
まぁ、明日に。

シュウ | URL | 2008年06月10日(Tue)15:44 [EDIT]


アンアン業界視聴率100%?!w

テレ東のCMでありえへん世界流れてましたよ。
いよいよですね。
楽しみにしています!!

ベイダー常連 | URL | 2008年06月09日(Mon)00:14 [EDIT]


やっぱり王者はいろいろ考えているのですね!
おそらくランカーの人もそうなんでしょう
そんな強い人が間違えるのはやっぱり分岐ですか?それとも予測が外れるんですか?

| URL | 2008年06月08日(Sun)04:36 [EDIT]


最近、突っ込み気味に押して来る人と当たるとこわいです。

沢登聖人 | URL | 2008年06月06日(Fri)12:28 [EDIT]


